こんにちは!池田潤哉です。

今回はシリーズ企画、第二弾。フリーランスだとしても経営者だとしても、決して避けて通れないゼロイチの立ち上げ。

そんなタイミングで絶対やってはいけないことを3回に分けてご紹介しています。前回を見逃した方は以下からどうぞ!(前回のテーマは『儲かりそうなことに手を出す』でした^^)

さて、今回のテーマはこちらです!

⑵ とりあえずやってみる

一見、フットワークが軽くポジティブに聞こえるかもしれませんが、ゼロイチ・事業の立ち上げには、ある程度共通して求められる知識があります。

これはフリーランスであろうと経営者であろうと同じです。これからビジネスを立ち上げる上で、最低限必要なことは事前に学習しておきましょう。

必要な知識を学ばずに、自分の考えだけでビジネスを立ち上げようとすることは、地図もなく見知らぬ土地で目的地を探すようなものです。

また逆に
「自分はゼロイチの立ち上げなんてできません…向いてないんです…」

そういっている人の大半は苦手意識が先行し、そもそもアレルギー反応を示してしまっているため、知識を学んでいないケースが多いです。

知識を身に付けることで、次に何を考えればいいか?そして迷った時に、何に今着手すべきか?ということが自然と明確になります。

ゼロイチに役立つ非常に大切な基礎的な知識を紹介したサイトをご紹介します。ぜひこの2つはおさえておいてください。

① リーンキャンバス
ゼロイチを立ち上げるために、自分のビジネスは全体の整合性が取れているか?また抜けている要素がないかをチェックするために活用することができます。以下、とても丁寧で分かりやすいサイトをご紹介します。
media.bizmake.jp


② ペルソナキャンバス
ゼロイチの立ち上げに絶対欠かせないのは ”ペルソナの設定” 。自分のビジネスのコアファンは誰なのかを明確にするために役立ちます。以下、とても丁寧で分かりやすいサイトをご紹介します。
media.bizmake.jp


いかがでしたでしょうか?

知識は最大の武器です。良質なアウトプットは、良質なインプットから生まれます。良いアウトプットができない時、そもそもインプットが足りていないこともしばしば。

ぜひ学ぶことを止めないでください。学ぶ時間をしっかり作っていきましょう。それだけでもゼロイチの成功確率は高まります。

今後も随時、ゼロイチの立ち上げに役立つ情報やフレームワークはご紹介していきたいと思います。

次回は第三弾ということで、『プランニングに時間をかけ過ぎている』についてご紹介したいと思います。楽しみにしていて下さい〜!

また次回、お会いしましょう〜♪

▼公式LINEとお友達になると最新のブログが毎回届きます♪▼

登録はコチラ▶︎ https://lin.ee/8Y1Bt72