前回のブログでは、ワクワクという感覚の重要性についてお伝えをしました。

改めてですが、ワクワクするコトとはあなたが心から大好きだと思えるコトで、やっているだけで充実感を感じ、気づけばあっという間に時間が過ぎ、もっと知りたいと知的好奇心が湧くコトです。

そんなワクワクするコトで日常を満たすことが非常に大切で、最初から仕事やお金に紐づけようとする必要はなく、ワクワクするコトは結果的に仕事やお金に結びついてくるという話をお伝えしてきました。

その前提を踏まえ、今回のブログでは日々のアクションに優先順位を付ける罠についてお伝えをしていきます。

自己啓発本やビジネス本、成功哲学本を読むと、必ずと言って良いほど書いてあるのがタイムマネジメントについて。

目標から逆算して年間、月間、週間、日毎にタスクを落とし込んで、緊急性や重要性を加味して優先順位をつけアクションを実行していくというのが1つのセオリーでしょう。

しかしながら私は、優先順位を付けることにより3つの弊害があると考えています。

⑴ 生活に直結するものばかり優先されがち

1つ目は、優先順位を付けることで、どうしても自分の生活の分かりやすい利益に直結するもの、例えば今のライスワーク(お金のためだけでやりがいの感じない仕事)に関する予定やタスク、また短期的な金銭報酬のアップに繋がりそうな資格の取得等、ワクワクを感じないけど必要性を感じるコトばかりに時間を割いてしまいがちです。

分かりやすい例が、やりたいことリストです。このワーク自体は非常にポピュラーで、死ぬまでにやりたいことリスト100と洗い出したとしても、結局書いて終わりで実行されないか、いくつか実行したのち書いたことすら忘れてしまうのが現実ではないでしょうか?

だからこそ、優先順位を付けることを辞めてみましょう。唯一、優先順位があるとしたらワクワクするコトだけをやり続けるということです。

ワクワクするコトとしないコトをしっかり分けて、ワクワクすることだけに集中して実行していきましょう。そしてワクワクしないコトは勇気を持って切り捨てていきましょう。

⑵ 新たなワクワクするコトと出会えなくなってしまう

2つ目が、偶発的な新しいワクワクとの出会いの機会の消失です。優先順位を付け、1日のスケジュールを立てることで計画的に生活することができますが、今度は自ら決めた時間という概念に縛られます。

本来ワクワク感とは、時間を忘れて熱中するような感覚のはずが、時間を決めることで時間を意識させられてしまいます。

また元々予定していなかった、ふと直感的にワクワクを感じる新しいコトに出会えなくなってしまいます。

だからこそ、時間的にも心のゆとり的にも常に少しバッファを持っておきましょう。寄り道しても良いんだと自分に言い聞かせることが大切です。

ついつい計画を立てることで、計画を遂行することが目的になってしまいがちですが、あなたの本来の目的は「ワクワクした自分らしい人生を生きること」であり。計画通りに毎日を送ることではありません。

努力家であり、何事も一生懸命に取り組む方ほど陥ってしまいがちですが、ぜひ直感から来るワクワク感を信じ、予定にはなかった偶然出会ったワクワクするコトにも時間を割いてみてください。思わぬ収穫や気付きがありますよ。

⑶ タスクを完了させた時だけが喜びになってしまう

⑵でも少し触れましたが、計画を立てることで事前に決めたタスクを全て実行することが目的になってしまいがちです。

その結果、全てのTo Doを完了した時だけ喜びを感じ、本来やっているコト自体がワクワクするはずなのに、やっている最中が苦行のように感じてしまうことがあります。

またTo Doを洗い出して全て実行しようとしても、達成できないことが増えてくるとモチベーションや自己肯定感を下げる要因にもなってしまいます。

よく目標という言葉自体が苦しいと感じる人も多いですが、まさにこれが理由です。目標を達成できたら嬉しい、できなかったら嬉しくないといった、自ら決めた白か黒かの世界に苦しまされています。

ぜひ1つ1つのアクションを集中して楽しんでください。最終的なTo Doリストの完了は、ワクワクする瞬間の連続の先にあります。決して、達成した時だけが喜びではありませんから。

おわりに

本ブログでは、優先順位の罠についてお伝えをさせていただきました。スケジュールを立てて行動することは、ポピュラーなツールではありますが、ついつい自ら決めたスケジュールに縛られるということも起きがちです。

ぜひ「一度決めたからやりきらなければいけない」という固定観念を捨てて、目的を思い出してください。

あなたの「自分の人生をワクワク充実して生きること」という目的に立ち帰れば、必然と今何をすべきかが見えてくると思いますよ。

▼公式LINEとお友達になると最新のブログがあなたのスマホに毎回届きます♪▼

登録はコチラ▶︎ https://lin.ee/hqUh0IC