「あなたは毎日、ワクワクすることをやっていますか?」

本当にやりたいことに情熱を注ぎ、理想とする人生を生きるためには自分の内側に存在する「ワクワク」という感覚を取り戻すことが必要不可欠です。

何にも難しく考える必要はありません。ワクワクすることは、あなたが心から好きだと思えるコトです。

あなたが童心に帰ったような気持ちになれ、時間を忘れて熱中することができるコト。そして「もっと知りたい!」とあなたの中にある知的好奇心を刺激してくれるコトです。

もちろんこのワクワクが、仕事と直結する必要もありません。最初から結びつけようとする必要もないのです。

私は現在千葉県柏市で「アカラジム柏」という格闘技ジムを運営していますが、まさか私自身が格闘技を始めた時は、自分が格闘技を仕事にするとは一切思ってもいませんでした。

ただ最初から格闘技が好きで、熱中していただけです。やっているだけで充実感を感じ、満たされる気持ちになるので続けていたのです。

そんな格闘技が気付けば、自分の生活を基盤となる仕事になっていました。自分にとってワクワクするコトが仕事になる時というのは、そういう時です。

オセロの1列が一気にひっくり返るように、サービスを受ける側だった自分が何かしらの巡り合わせやきっかけでサービスを提供する側になるのです。

Apple社の創業者であるスティーブ・ジョブズも「Connecting the dots」という表現で、ワクワクすることの重要性を説いています。

若き日のジョブズ氏は、大学でカリグラフィーという字をいかに美しく、見栄え良く見せるか?を追求する授業に面白さを感じ、夢中になっていました。

もちろんその当時は、この授業が何か将来に繋がると思っていたわけではなくただ純粋に知的好奇心を感じ、ワクワクしながら講義にハマっていたのです。

その後ジョブズ氏は、今では誰もが持っているMacの開発に着手するわけですが、開発の途中でパソコンの画面における文字の美しさの重要性に気付き、パソコン上で様々な字体で表現できることをMacの差別化ポイントの1つにすることを閃きます。

この瞬間、世界に「フォント」という概念が誕生しました。最初からフォントを生み出すためにカリグラフィーを受講したのではなく、没頭していたものが後から彼の人生だけでなく世界においても大きな意味を果たしたのです。

この瞬間をジョブズ氏は、「Connecting the dots(点が繋がった)」と表現しています。

少し壮大な例え話になってしまいましたが、本質は私達の生活も一緒です。あなたも今この瞬間にワクワクすることに夢中になってください。

すぐにお金稼ぎや仕事に結びつけようとすることを今すぐ辞めましょう。ワクワクすることをやっていれば、後から必ずお金は付いてきます。

また、ワクワクすることは1つである必要はありません。複数存在していいのです。大事なことは、日々の生活を自分にとってワクワクすることで埋め尽くすことです。

そのためには、ワクワクしないことを手放し、やらないと明確に選択することが求められます。

前回のブログでもお伝えしましたが、人にはウィルパワー(意志力)があると言われています。ウィルパワーは、物事を達成する上で必要と言われている力で、やる気やモチベーションの源のような存在で、あなたが決断したり、何かに取り組むことでガソリンのように減っていきます。

このウィルパワーは、あなたの本当にやりたいことや理想の人生を叶えるために使われるべきなのですが、残念ながら迷いながらやっている退屈な仕事や、あなたの理想の未来には存在しない友人との飲み会の時間にも減っています。

そしてウィルパワーだけでなく、時間や体力、お金も有限です。1日もそうですが、人生を通しても使える総量はすでに限られています。

だからこそ、まずはワクワクしないことを勇気を持って切り捨てていかないと、あなたの人生に不必要なものに対しても時間や体力、お金、そしてウィルパワーといったリソース(資源)を活用していることになります。

仏教に「失ったら得る」という言葉がありますがまさにその通りで、何かを得るためには何かを手放し、あなたの中にスペースを作っていく必要があります。

今日から勇気を持ってワクワクしないスケジュールを手放していきましょう。

付き合いで行っている飲み会や交流、やりがいの感じない仕事等、自分をワクワクさせてくれない予定は勇気を持って断りましょう。

手放した瞬間は不安になるかもしれませんが大丈夫。「失ったら得る」という言葉を思い出し、空いた時間にあなたがワクワクすることやずっとやってみたかった予定を入れましょう。

本当にやりたいことに情熱を注ぎ、理想とする人生を生きるためには自分の内側に存在する「ワクワク」という感覚を取り戻すことが必要不可欠だということを絶対に忘れないでください。

▼公式LINEをお友達登録いただくと最新のブログが毎回届きます♪▼

登録はコチラ▶︎ https://lin.ee/hqUh0IC