こんにちは!
ONE’s way学長のアンディです。

このブログを見てくれているあなたは…
・現状を変えようと努力している
・夢や目標に向かって頑張っている
・より良い人生を歩みたい
・自分のやりたいことを見つけたい
・フリーランスとして好きなことを仕事にしたい
・独立して自分らしく生きていきたい

そう思っている方も、多いのではないでしょうか。今回もそんなあなたに明日から役立つ、そしてタメになる情報をブログでお届けします♪

今回のテーマは『人生に大きな影響を与える5つの要素』を解説します。

本題に入る前に…

あなたは『Knowing Doing ギャップ』という言葉を知っていますか?これは専門用語で、『知っているとできるの間には大きな壁がある』という意味です。

人の成長には、知る→分かる→できる→教えられるという4つのレベルがあると言われています。

例えば、美味しいオムライスを料理するというプロセスで説明してみましょう。

まずは、”知る” 。

知るとは、人が新しい情報に初めて触れた瞬間のことを指します。ここでは美味しいオムライスのレシプを初めて知ることを指します。

そして次に、”理解する” 。

「どのような順序で調理すれば完成するのか?」や「どんな食材を使う必要があるのか?」「美味しく作るポイントは何か?」等、どうすれば美味しいオムライスが完成するかを理解できているレベルです。

そして、その次が ”できる” というレベル。あなたが練習を重ね、自分で美味しいオムライスを作れるようになるレベルを指します。

最後が ”教えられる” 。

あなたが友人に対し美味しいオムライスの作り方を教えてあげることができ、彼ら・彼女らも美味しいオムライスが作れるようになるというレベルです。

あなたが今まで経験した仕事やスポーツに例えると分かりやすいかもしれません。

まさに知っていることとできることには大きな壁があり、また人に教えられるようになるというレベルに到達するにも、もっと大きな壁があるのではないでしょうか?

それを『Knowing Doing ギャップ』と言います。

なぜ最初にこの話をしたかと言うと、おそらく今日お伝えする内容は過去に聞いたことがある方も多いかもしれません。

しかし大事なことは、Doing。まさに日々実践しているのか?ということです。

ぜひそのあたりも踏まえながら、本ブログがあなたの日々の生活を振り返るきっかけになってもらえたら幸いです。

では『人生に大きな影響を与える5つの要素』を解説していきます!

⑴ 人間関係

最初にして、最大のテーマかもしれません。人は誰と付き合うかに大きく左右されます。なぜならば人は大衆に流されるからです。

自分の含めて10人の人々が同じ場所にいた時に、自分以外の9人が「黒だ!」と言っているのに、自分だけ「白だ!」と言うことはとても難しいです。

私の実体験からもそう感じていて、サラリーマン時代に独立をしたことのない上司や同僚に独立の相談をしても、決まって必ず「リスクがあるから辞めた方が良いんじゃない?」や「お前には難しいだろう」と諭されていました。

当時、私自身独立したいという想いはありつつも、その反面不安も大きかったのでそんな助言を聞きながら、「あぁ、やっぱり自分には無理かもしれない」「怖いからチャレンジしない方がいいのかな」と、結局自分の中にあるネガティブな思い込みがより強まっていました。

だからこそ、あなたが目指す未来をすでに叶えている人や、同じ未来を見据えて行動している人と付き合うようにしましょう。あなたが誰と過ごすかは、強い意志を持って選択すべきです。

⑵ 環境

⑴ 人間関係と関連してきますが、あなたが普段所属している職場やコミュニティも、あなたの考え方や人生に大きな影響を与える要素です。

人生には短期と長期の目線があります。短期的なメリットだけで環境を選ぶと、後々後悔することになります。

私は常に「ワクワクすることが大切だ」とお伝えしてきましたが、これは短期的な目線です。

あなたが感じるワクワク感の先に、どんな長期的な人生設計やキャリア設計、そして目的を置いているかによって選ぶべき選択が変わってきます。

将来の選択肢として独立を検討しているのであれば、今あるワクワクする選択肢の中から、更に独立という長期的な将来の目標に繋がる選択肢を探しましょう。

ワクワクしないけど、将来には役立つという選択は割けたほうが良いです。

人はそもそも自分にとって好きだと思えることは自然ともっとやりたいと思うし、嫌いなことはやりたくないと避けたくなる習性が備わっています。

そのためワクワクしないけど将来に役立つだろうと何かを始めても、続けることが自分にとって苦になり中途半端に辞めてしまうことで、自分自身の自己肯定感を下げる結果になってしまう可能性が高いです。

だからこそ、環境はしっかりと選択しましょう。あなたをワクワク、前向きにさせてくれ、描く未来にとって必要だと思える環境に身を置くことが大切です。

⑶ 時間の使い方

誰もが平等に持っている時間、その時間をどうやって活用するか?は非常に大切なテーマ。

まず大前提、大事なポイントは ”選択と集中” です。

あなたの周りにいませんか?とにかく予定を詰めていて、いつも疲れている様子の人が。まさにエネルギーが分散している状態です。特に明確にやりたいことがない人ほど、こうなりがちです。

何に集中するかと言うと、あなたをワクワクさせてくれるもの(やりたいこと)です。

どんな活動でも構いません。スポーツが好きな人は思いっきりその時間を割けばいいし、料理が好きな人はとことんやり込めばいい。1つに絞る必要もありません。

ワクワクすることをやっていれば自然とエネルギーが湧いてきますし、人生に対して前向きな気持ちが湧いてきて、自己肯定感が高まります。

付き合いの飲み会や誘いは、勇気を持って断りましょう。まずは不必要な予定をなくさない限り、新しい予定を入れることはできませんから。

⑷ お金の使い方

残高を気にせずガンガン買い物ができる人は気にする必要がないかもしれませんが(笑)、大体の人にとっては大切なのではないでしょうか。

人の欲求はキリがありません。

高級で美味しいものを食べたい…、オシャレな洋服を着たい…、豪華な家に住みたい…そんなに欲がないんだよなぁと言う人も、お金が余るほどあったら考え方が変わる人も多いはずです。

しかし、今持っているお金には限りがあります。その限られた中で、優先順位を考えることで、あなたにとって本当に大切なものが何かが分かるでしょう。

高級で美味しいものやオシャレな洋服、豪華な家にお金を使うことが悪いわけではありません。

重要なことは、あなたを本当に満たしてくれるものが何か?そして、あなたにとって本当に大切なものが何か?をあなた自身が理解しているかどうかです。

⑸ パートナー

パートナーや恋人は、本当に大切な存在です。特にパートナーは今後生涯、人生を共に歩む人。

もちろん最近では離婚という考え方も一般的になりつつありますが(私の両親は離婚しています)、結婚する際に好んで離婚したいと考えるカップルは稀だと思います。

あなたのパートナーがあなたの価値観や信念、夢、目標、大切にしているコトを 心から理解してくれるどうかは本当に大切です。

別のブログでも紹介しましたが、独立や起業、転職といった人生における重要な選択を迷っている時に、パートナーの強引なストップで前に進めないという人が思ったより、世の中に沢山います。

もちろん一概にパートナーが悪いとは言い切れません。

しかし普段お話を聞いている中で、パートナー間で目指す将来像や人生観、幸せの定義がかけ離れ過ぎているケースも多々あります。

違っていてバランスが取れているのであれば問題ないのですが、不調和を起こしているのであれば考え直す必要があります。

大事なことなので二度言いますが、あなたの価値観や信念、夢、目標、大切にしているコトを、あなたと同じくらいの熱量で大切にしてくれる人をパートナーに選びましょう。

おわりに

今回は『人生に大きな影響を与える5つの要素』を解説してきました。ぜひ今、この瞬間から生活に役立ててもらえたら幸いです。

最後に見てくれているあなたに質問です。

「このブログを踏まえて、今この瞬間にできることで新たに1つやってみるとしたら、何をしますか?」

ぜひこのブログを見て終わりではなく、『Knowing Doing ギャップ』を意識してぜひ実践してみてください。現実を変えるのはあなたの行動なのですから。

▼公式LINEとお友達になると最新のブログが毎回届きます♪▼

登録はこちら ▶︎ https://lin.ee/hqUh0IC