自分自身の願望が明確にし、自分が心から望んでいる人生に素直に耳を傾けること。それらと同じくらい大事ことは、人生を変えると決断することです。

行動心理学において、人は根拠なく未来に対し過度な期待感を抱いてしまう傾向があります。もう少し補足すると、未知の変化に対して必要以上にリスクと考え、失敗を回避したいと望む傾向があると言われています。

その結果、口では「変わりたい!」と言うのですが、行動が起こせなくなります。なぜなら無意識の中で変わることよりも現状を維持したいという気持ちが勝り、変わらない行動を選択してしまっているからです。

私自身も振り返ると20代の頃、そうでした。「いつか自分は起業する!」「いつか自分は成功するんだ!」行動せずに、そんな淡い未来の妄想をビール片手に周囲に話していました。

しかし待てど暮らせど、目の前の現実は何も変わりませんでした。それはなぜか?答えはシンプル。行動していなかったからです。

人生はシンプルな構造で、生まれてから今日に至るまでのあなたの行動の選択の蓄積が、今という現実を作っています。

今、あなたがサラリーマンをしているのは、あなたがサラリーマンになるような選択をしてきたからです。

不満を言いながらも今の会社で働いているのは、就職活動含め今の会社で働くような選択をしてきたからです。

きっとこのブログを読んでいる方の中には、「人生を変えたい!」そう思っている方々も多いのではないでしょうか。

人生を変えるために大切なことは、これから行う選択を明確に変えることです。

今という現実が今日に至るまでの選択の結果であるとしたら、行動を変えなければ今後の未来も今の延長線上にあるということです。

そのためには、まずはあなたはどこかで「人生を変える」と覚悟を決める必要があります。ここではあえて、「覚悟」という強い言葉を使っています。

なぜなら人は安心感を求め、すぐに今までの自分に戻ろうとする力が働いてしまうからです。

だからこそ、覚悟が必要です。人生を変えるんだ!私は理想とする人生を生きることを辞めない!自分らしい人生を全うするんだ!と、固く自分と約束する必要があります。

申し遅れましたが、私は普段プロフェッショナルコーチとして、行動心理学を活用し人々の人生における目標達成のサポートをしています。起業、ビジネス、人間関係、パートナーシップなど、扱うテーマは多岐に渡ります。

行動心理学では、私たちの脳は生まれた空白を埋めたくなるという機能を持っていると言われています。

「街に黄色い服の人は何人いますか?」そう聞かれると、人は探そうと意識しなくても、無意識のうちに黄色い服の人が目に入ってきてしまいます。

このように人の脳は、空白だと認識した対象を埋めるために、全自動で稼働してくれるセンサーのような役割を果たしてくれます。

なぜこの話をしたかというと、この脳の機能はあなたが本当にやりたいことを見つけ、理想の人生を叶えるために非常に重要な役割を果たすからです。

「何でも成功すると言われたら、あなたは何をやりたいですか?」
「何でも成功すると言われたら、あなたはどんな人生を送りたいですか?」

あなたはこの2つについて疑問を感じた時、「私は本当は何をやりたいのか?」「私にとって理想の人生とは何か?」という新たな空白が生まれます。その結果、センサーがその答えを探そうと稼働し始めるのです。

しかしあなた自身が迷っていては、そのセンサーが正しく機能してくれません。空白を埋めたくなるのと同様、人の脳は同時に複数のことに焦点を当てることができないからです。

だからこそ、覚悟が必要となります。本当にやりたいこともしながら、ライスワーク(お金の為だけでやりがいのない仕事)もしてという、甘い話はないと認識しましょう。

今すぐライスワークを辞めろと言いたいわけではありません。生きていくためにお金が必要で、大きな決断を今すぐすればいいわけというわけではないからです。

しかし今やっていることがライスワークであると自覚し、これからは減らしていく。ライスワークをゼロにし、本当にやりたい仕事で生きていくんだ!と覚悟を決める必要はあります。

そうすることで、あなたの脳の中にはやりたいことを見つけ、理想とする人生を生きるためにはどうしたらいいか?と空白が生まれ、あなたが求める情報が自然と手に入っていきます。

また、人にはウィルパワー(意志力)があると言われています。ウィルパワーは、物事を達成する上で必要と言われている力で、やる気やモチベーションの源のような存在で、あなたが決断したり、何かに取り組むことでガソリンのように減っていきます。

このウィルパワーは、あなたの本当にやりたいことや理想の人生を叶えるためだけに使われるべきなのですが、残念ながら、迷いながらやっている退屈な仕事や、あなたの理想の未来には存在しない友人との飲み会の時間にも減っていっています。

時間や体力、お金、そしてウィルパワーは有限です。1日もそうですが、人生を通じても使えるウィルパワーの総量はすでに限られています。

だからこそ、もしあなたが「人生を変えたい」そう望むのであれば、まずは今ここで人生を変えると決断してください。

そして決断をすると同時に、自分自身の持っている限られたリソース(時間や体力、お金、そしてウィルパワーといった資源)をあなたが本当にやりたいことや、理想とする人生を叶えるために集中させるんだと強く意志を固める必要があります。

▼公式LINEとお友達になると最新のブログが毎回届きます♪▼

登録はコチラhttps://lin.ee/hqUh0IC